Top >  日記 >  週に2回は稽古しないと上達していきません

週に2回は稽古しないと上達していきません

他の人は一週間に何回くらい稽古しているのだろうか?

と思うことが良くありませんか?

高校生・大学生なら週に3~4回ほど2時間ほど稽古するのが良いのかもしれません。回復力もありますし、怪我も治りやすいです。

社会人になると仕事がいつも早く終われるわけではありませんし、週に何度も道場へいけないと思います。あと、疲れが回復しにくくなっておりますので、毎日2時間ほど稽古すると疲れが抜けません。

私は社会人の方は週に2回がベストではないかと思います。

週に1度では、何かを身体で覚えていくには、少なすぎるように思います。1週間放っておいて、それで道場に行っても全然積み上がっていきません。もし、週に一度しか道場へいけないのであれば、必ず自主トレを行ってください。できれば、道場で先生に教わった次の日に行うのがおすすめです。身体の感覚は3日ほどで抜けてしまいます。そのためできるだけ早く教わったことを復習して下さい。

社会人は家庭や仕事での役割を果たすことも大切です。空手のことばかり考えていて、仕事をいい加減にしてはいけません。仕事を一番に考えるべきです。

道場の稽古だけで人間的に成長できるわけではありません。社会でいろいろ経験してそれで空手が強くなれるのだと思います。


→ 空手の上達マニュアルはこちらをクリック

日記

関連エントリー

三戦三年 吉鷹弘氏 武器を使うこと 長渕剛氏の空手の流派は!? 学校でいじめなれないように空手を習うこと 回し蹴りは実戦では使えない? 足の裏で床を掴む 週に2回は稽古しないと上達していきません K-1・極真空手・グレイシー柔術などの影響 藤松泰通さんの構え 極真空手の黒帯のレベル 宇城憲治さんの著書 K-1甲子園


更新履歴
スポンサードリンク