Top >  空手が上達する方法 >  先生の教えを素直に聞けるかどうか

先生の教えを素直に聞けるかどうか

空手以外でも同じようなことがあると思いますが、指導者(先生)の言う事を聞かない人がいますよね。

空手を習いに来ているにもかかわらず、ボクシングやキックボクシングのテクニックを取り入れてみたり、自分なりに工夫した我流のテクニックを取り入れてみたり、先生がこうしたほうが良いよというアドバイスを無視したりする人がいると思います。

しかし、このような人は物事を学ぶ姿勢ができていないと私は思います。まず、学ぶ姿勢を変えるべきです。


自分で工夫したものを取り入れて努力するよりも、これまで600年ほど蓄積された空手の伝統ある技術の方が優れているのは当然です。

もうひとつは、おそらく先生の空手歴はあなたよりも長いはずです。その先生が言うことは現時点では理解できないような稽古方法であっても、それは遠回りのようで近道になるはずです。

もしも他の流派の経験があろうとも、それは捨てて今の先生の言うことを聞く事。
それができないのであれば、その現在の道場にいる意味がないと思います。

先生の言われることを素直に実践することは簡単そうなことようで、なかなかできている人って少ないのではないでしょうか?


→ 空手の上達マニュアルはこちらをクリック

空手が上達する方法

関連エントリー

力が弱くても空手は上達します 礼儀ができていない者は強くなれない あえて部位鍛錬を行わない 緊張感を持って稽古すること 突き抜けるように突く(蹴る) 試合・組手の前に丁寧に礼を行う 先生の教えを素直に聞けるかどうか 攻撃する場所を見ない 常に相手をイメージすること 強くなるとは


更新履歴
スポンサードリンク